~みらいふくしま」に込めた想い~
福島が本当に必要としていることを、福島第一で考え、支援する。
そのために、現地の声に耳を傾け、福島にとって何が必要なのかを各自が感じ、それぞれの立場、方法で「みらい」の「ふくしま」のために行動をスタートさせる。

<呼びかけ人>

<活動内容>
・若い世代から風評被害を克服し復興の土台を築く
・子どもたちが健康に身体を動かせるきっかけ作り

2013年12月27日金曜日

「みらいふくしま」第2回理事会を開催しました。

12月25日に当団体の理事会を開催致しました。設立総会以来、理事全員に集合頂きました。本年のいわきに田植えと稲刈りの活動、
http://miraifukushima.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html
http://miraifukushima.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html

並びに副理事長である元プロ野球選手の、古田敦也氏による郡山での野球教室の活動、
http://miraifukushima.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

などについて、理事の皆様に報告させて頂きました。

また、2014年の活動目標についても、福島の復興に向けて、我々として何が出来るか
理事の皆様が活発に意見を出して頂きました。福島の皆様に元気になってもらいたい、元気になっていく福島に1人でも多くの方に来てもらいたい。福島の素晴らしい商品を多くの方々に触れて頂きたい。
様々な事業を2014年は展開していく方向です。来年早い段階で、また新たな展開をご案内出来ることと思います。

本年も残す所僅かとなりました。翌年には更なる福島再生を加速すべく、邁進してまいりたいと思います。2014年も引き続き、何卒よろしくお願い致します。


みらいふくしま事務局一同より




2013年11月11日月曜日

「古田敦也さんの野球教室」開校!

11月9日に福島県郡山市で「子どもたちに外で思いっきり身体を動かしてほしい」との思いから、元プロ野球選手の古田敦也さん(みらいふくしま副理事長)と鈴木健さんをお招きし、野球教室を開催しました。

当日は絶好の野球日和となり、小学生、保護者の方を含め150名近い方にご参加頂きました!今後も、継続的にこういった機会をつくっていこうと考えております。

また、みらいふくしまでは、活動をご支援頂ける方(個人・企業)を募集しております。頂いた寄付金は、風評被害対策、子どもたちが健康に身体を動かせるきっかけ作りに使わせて頂きます。

みなさまからのご支援を賜りたくお願い申し上げます。
https://docs.google.com/forms/d/1xweipWtgZtwXTsYCly_MKuJWEkjYRyl8Vf-jMhw3NCU/viewform?edit_requested=true


2013年10月20日日曜日

福島県郡山市で野球教室を開きます!

11月に古田 敦也(NPO法人みらいふくしま副理事長)さんと一緒に、被災地からの避難者も多い福島県郡山市で小学生を対象とした野球教室を開くことになりました。

福島では、放射線への不安から我が子を外で遊ばせるのをためらう家庭が増え、運動不足による子どもの体力低下が問題となっています。多くの子ども達に参加してもらい、外で思いっきり身体を動かし、古田さんから技術はもちろん、「夢を持つこと」、「新しいことに挑戦すること」の素晴らしさも感じとってくれればと思い企画致しました。

野球教室開催費用について、インターネットを活用し寄付を募るサイト「ShootingStar」で寄付の募集を開始しました。

是非、野球教室を開催し、多くの子ども達に貴重な体験をさせて頂ければと思っています!


2013年10月15日火曜日

稲刈りに行ってきました!

10代の若者といわき市に来ました。

午前は稲刈り。午後は福島の高校生とのディスカッションです。
福島の高校生の立派な発言に、ツアー参加者一同、感銘を受けました。
参加してくれた世代の若者が、福島と日本の未来を切り開いてくれるでしょう。



2013年9月8日日曜日

これからを担う世代を、1人でも多く福島に行かせてください!

10月14日に県外の高校生と稲刈りをすることになりました!
多くの高校生ともに現地に行き、”いま”の福島を感じてきたいと思っています。

どうか彼らにチャンスを与えて下さい!
イベントの概要は下記のリンクからご覧下さい。ご支援下さい!
http://shootingstar.jp/projects/293


2013年6月4日火曜日

設立総会を開催しました

2013年6月4日

NPO法人化を目指す「みらいふくしま」が、東京都内で設立総会を開催しました。
総会後、参加」メンバーは福島県八重洲観光交流館にて、販売のお手伝いをさせていただきました。

設立時の資料はこちらからご覧ください。



2013年5月19日日曜日

田植えに行ってきました!

2013年5月19日

福島県外の高校生とバスでいわき市を訪問し、田植えを行いました。
田植えの後は、県内の高校生と県外の高校生で「みらい会議」を行い、ふくしまのみらいについて思いを語り合ってきました。

当日の様子を高校生が新聞にしてまとめていますので、こちらからご覧ください。
http://hosonobustour.wix.com/fukushimasaiko